mitts-n.me

mitts-n.me

継続するためには楽しめるシステム化したらいい

ダイエットが続かない、禁煙が続かない、などの継続したいのに継続できないコトってたくさんある。

 

そんな三日坊主の人たちに送る、無理なく継続できるシステム化について言及したい。

 

ダイエットとか禁煙とか、習慣化するメリット可視化されてもできないことが山ほどある。

 

それができないのは、現状の楽しいが習慣化したいものより勝ってるからだ。

自分の習慣化したいことを、無理なく続けたいことを続けるには始めて続けて習慣化して楽しみたいと感じることだろう。

 

例えばダイエット。

ダイエットは我慢して、しんどい思いして痩せるという感情を持ってしまう。

そんなことはない、ダイエットに禁欲はいらないからだ。

僕は、よく噛むことでダイエットできたので無理せず痩せる経験をしているからだ。

 

楽しめる習慣化はSNSで記録していくことや、ブログで活動報告したりすると習慣化システム化をする感じで楽しくなる。

 

習慣化も、突き詰めると普通になる。

やるやらないの決断よりも、やるしかない選択になることだ。

継続により自然とシステム化して、判断が不要になって余計に気を使わなくなっていくのでいいだろう。

 

プライバシーポリシー
All right resaved LIFE with THINK(n)