mitts-n.me

mitts-n.me

からあげ備忘録

f:id:deeym32:20230417195126j:image

 

f:id:deeym32:20230417201428j:image

 

今日はからあげ、こしらえました。

唐揚げ作りは自分の中でちょうど良い作り方というのが不透明で難しいと感じていました。

今回はYouTubeの料理系動画をいくつか参考に自分の中でこうしてみようと考えてやってみました。

 

その結果、まだ改良の余地があるものの手応えはすごく感じましたので備忘録としてシェアします。

今回どこにポイントを置いて作ったかも記録しておきます。

 

 

味馴染みに小麦粉を混ぜる

鶏肉の在庫が沢山ありましたので、まとめて作りました。

ただ、今回の量は冷蔵庫に寝かせられないボールが冷蔵庫に入らないので時短で作ります。

下味と鶏肉を少しでも早く交わるようにするために小麦粉を使いました。

 

片栗粉は沢山使う

僕が唐揚げを作るようなって悩んだのは、カリカリに上がらないことがありました。

最初に揚げた唐揚げは案の定、片栗粉の量が少なかったのか、しっとりになってしまいました。

 

なので二回目はガッツリ片栗粉をまぶしました、それが功を奏しましたね。

そして小麦粉と片栗粉とダブルで入る事で衣の乗りもよく理想の揚がり方でした。

 

 

混ぜ揚げを知る

揚げる方ではこちらの動画が参考になりました。

今まではフライパンいっぱいに揚げ物を入れてましたが、余白があるくらいでコロコロさせてあげるとムラなく衣も綺麗に揚がりました。

混ぜ揚げなんてしたら油飛ぶかなんて思いましたがそんなこともなくて、これは勉強になりました。

 

二度揚げで色付け

ボリューミーな唐揚げでしたのでしっかり火を通すために余熱と二度揚げで仕上げました。

二度揚げは殆どやったことがなかったのですが、揚げる回数も沢山あったのでローテーションで行い油の温度を下げる事なくサクッと仕上がりましたね。

 

油はしっかり切る

揚げ終わりの唐揚げはしっかり油を切ることは大切だと感じました。

先日、トングと揚げかす網買ったんですけど今回大変重宝しました。

油しっかり切ってお皿に盛るとベタッとしないしカラッとしましたね。

次回もこの辺も意識したいと思います。、

 

さいごに

f:id:deeym32:20230417201502j:image

 

僕のアパートはIHかつコンロが一個しかなく自炊もカンタンにやってましたが料理の知見も高めていかないといけないと感じました。

自分で作ったことがない料理の改善点がわからなかったのですが、今回の経験で改善したいポイントを把握して調べて作ると美味しくなったのでチャレンジ増やしていこうと思います。

 

ごちそうさまでした!

プライバシーポリシー
All right resaved LIFE with THINK(n)